最終更新日

2010/03/16

 河瀬あんしんネット

河瀬あんしんネットとは?

今までの配信記録


運用ガイドライン

申し込み等の手続き

   申込書(PDF形式)

F.A.Q.よくある質問
 

携帯電話用ページ

     


もし変質者に 出遭ったら

ツキノワグマへの対応

夏休みの生活 の約束
    (中学生用)

夏休みの生活心得
    (高校生用)


滋賀県 警察犯罪発生マップ

滋賀県 警察犯罪発生マップ(携帯用)

 

 

 新着情報

2004/03/15(火) 平成17年度入学予定者の方々へ。配信のお申込みは、なるべく4/15までに担任を通じてお願いします。案内文書(PDF)はこちらです。申込書(PDF)はこちらです。

2004/09/08(水) 河瀬あんしんネットが、中日新聞(PDF)で紹介されました。

2004/09/01(水) 今日夕刻、誤って1回目と同じ情報を配信してしまいました。お詫びいたします。最新の配信は件名に番号3がついています。配信された情報の記録はこちらで確認していただけます。携帯電話用のページもあります。

2004/08/28(土) 河瀬あんしんネットが、京都新聞(PDF)で紹介されました。

2004/08/03(火) 配信記録の掲載をはじめました。携帯電話からもご覧いただけます。即時掲載ではありませんのでご了承ください。

2004/07/22(木) 今日から「河瀬あんしんネット」の運用を開始します。

2004/07/21(水) メールアドレス変更の手続きについて。

2004/07/13(火) 登録処理が完了した方へは、「登録確認メール」をお送りしています。1週間以上たっても登録確認メールが来ない場合は、こちらをご覧ください

2004/07/12(月) 「河瀬あんしんネット」への登録受付を始めました。「河瀬あんしんネット」は、年中いつでもお申込みいただけます。

 「河瀬あんしんネット」とは?

本校の周辺地域 や通学区域における治安情報を、学校から保護者の方の携帯電話に、電子メールで一斉配信します。

たとえば、「○○駅前に変質者が出没している」などといった、子どもの身の安全にかかわる緊急性の高い情報を、警察や近隣の学校からの通報に基づいて、随時配信します。

登下校時などの校外における行動については、学校でも指導をしていますが、ご家庭においても、地域の実態を知っていただき話題にしていただくなど、お子様に注意を促していただくことができます。

本校生徒の保護者の方で、情報の配信を希望される方を対象とします。

▲ページの先頭に戻る

 趣 旨

近年、登下校中の子どもが誘拐事件や傷害事件の被害にあう事件が多発するなど、子どもたちを取り巻く治安情勢は全国的に悪化しつつあります。本校でも、近隣の学校や警察署等と情報交換をしながら、登下校時など学校外での行動について指導を行なっているところですが、近年、こうした子どもたちの身の安全に関する具体的な情報を、保護者にも提供してほしいという要望が増えてきました。

そこで、こうした学校周辺地域の治安情報を保護者の方々にも素早くお伝えするため、電子メールによる携帯電話への情報配信を始めることにいたしました。これは、希望される保護者の方を対象に、保護者の方の携帯電話のメールアドレスを学校へ登録しておき、学校外での不審者出没や被害事件発生などの通報があった際に、その具体的な内容を速やかに、学校から電子メールでお伝えしようというものです。配信する情報は、本校が入手した情報のうちから、事態の緊急性や情報の信憑性などをもとにして本校で判断します。既に、他府県の一部地域においては、教育委員会やNPOがこうした取り組みを始めています。

情報配信を希望される方は、趣旨をご理解いただき、ガイドラインに同意いただいた上で、お子様を通じて下記用紙にてお申込みくださいますようお願いいたします。また、保護者の皆様方からも、子どもたちの安全に関わる情報などがございましたら、学校までご一報くださいますようお願い申し上げます。

案内文書とガイドラインのダウンロード(PDF形式)

▲ページの先頭に戻る

 

 運用ガイドライン(2004/07/09)

本校の近辺や通学区域内外における被害事件発生や不審者出没等の情報、大きな災害に関する情報など、子どもの身の安全にかかわる情報で、本校が入手した情報のうち、事態の重大性、緊急性、情報の信頼性、信憑性などをもとに、情報配信が妥当であると判断したものを、本校から随時配信します。

本校生徒の保護者の方で、この情報配信を希望される方を対象とします。

インターネットの電子メールによって配信します。メールの受信にかかるすべての費用は、受信する側で負担するものとします。

電子メールの配信先は、受信の簡便さや情報伝達の確実性などの面から、原則として保護者の方の携帯電話とします。ただし、ご自宅のパソコン等のメールアドレスへの配信も可能です。

学校の側から、登録された保護者の方々への一方向のメール配信です。保護者の方からの“投稿”はできません。

一斉配信であって、個々の保護者の方々に個別に連絡をとる手段ではありません。また、あくまでも、学校から保護者の方への従来的な連絡通信手段を補うものです。

配信された電文の著作権は本校にあって、受信者は、これを自動的機械的な手段で第三者に配布したり、Webページなど他の場所へ転載することはできません。

本システムの運営、管理は本校教職員が行ないます。登録されたメールアドレスは学校内で厳重に管理し、他の目的に利用したり学校外の第三者に提供したりすることはありません。

受信する側の携帯電話では、本校から送信した電子メールを、受信拒否せず受け取れるように設定しておく必要があります。

配信されたメールに返信すると、本校代表メールアドレス info@kawase-h.shiga-ec.ed.jp あてにメールを送ることができます。

配信先メールアドレスの新規申し込みや抹消等の手続きは、随時、クラス担任等を通じて所定の用紙を学校へご提出ください。

生徒が本校を卒業等した場合は、その時点で自動的に登録が抹消されます。

本サービスの運営に関する情報や、新規申込みや抹消などの手続き用紙等は、本校ホームページ http://www.kawase-h.shiga-ec.ed.jp/ に掲載するものとします。手続き用紙は学校でも配布します。

本システムの運用上の連絡や、動作試験のためのテストメールを送信する場合があります。

本校の名を騙る不審なメールが送られてくるなど、不審に思われる点がございましたら、速やかに学校までご連絡ください。

▲ページの先頭に戻る

 

 新規登録の申込み

まず、運用に関するガイドラインをよくお読みください。ガイドラインに同意いただくことが登録の条件となります。

この申込書 兼 同意書(PDF版)をプリントアウトし 、必要事項を記入・捺印のうえ、お子様を通じるなどして、学校へご提出ください。(用紙の紛失にご注意ください)

メールアドレスの変更や抹消も、この用紙で手続きできます。

メールによる新規登録の申込みは、本人確認ができないため受け付けておりません。

申込書は学校にも用意しております。お子様を通じるなどして お求めください。

随時受け付けております。いつでもお気軽にお申込みください。

申込書ダウンロード(PDF形式)

▲ページの先頭に戻る

 メールアドレス抹消の手続き

文書で手続き・・・申込書(PDF版)をプリントアウトし、必要事項を記入、捺印のうえ、お子様を通じるなどして、学校へご提出ください。申込書は学校にも用意しております。

メールで手続き・・・旧アドレス(旧の携帯電話)から、メールで、お子様の学年・組・出席番号・氏名をご連絡ください。 件名に「あんしんネット登録抹消」とお書き下さい。
宛先は、 webmaster@kawase-h.shiga-ec.ed.jp です。

お子様が本校を卒業等される際には、自動的に登録が抹消されますので、手続きは必要ありません。

▲ページの先頭に戻る

 メールアドレス変更の手続き

文書で手続き・・・申込書(PDF版)をプリントアウトし、 新規登録と登録抹消の両方に必要事項を記入、捺印のうえ、お子様を通じるなどして、学校へご提出ください。申込書は学校にも用意しております。

メールで手続き・・・旧アドレス(旧の携帯電話)から、メールで、新アドレスと、お子様の学年・組・出席番号・氏名をご連絡ください。 件名に「あんしんネットアドレス変更」とお書き下さい。
宛先は、 webmaster@kawase-h.shiga-ec.ed.jp です。

▲ページの先頭に戻る

 F.A.Q.よくある質問

メールはどれぐらいの頻度で送られてくるのですか?

1か月に、1〜数回程度を想定しています。もちろん事件などが何も起こらなければ、配信はありません。頻発すれば週に何度か配信することもありえます。

配信されるメールの長さは何文字ぐらいですか?

携帯電話へのメール配信であることから、全角で256文字程度までを想定しています。

携帯電話ではなくパソコンのアドレスへ配信してもらうことはできますか?

できます。ただし、本サービスの趣旨からも、あくまで携帯電話が主な配信対象です。

なお、配信された情報はご家族の範囲内程度でご利用ください。 自動的にWeb上の掲示板の類に掲載したり、第三者に提供したりすることのないようにお願いします。

配信されたメールの内容は、ホームページ上でも見ることができますか?

ホームページ上にも掲載する方向で検討しています。

河瀬中・高に子どもが2人通学しています。登録申込みは2通必要ですか?

いいえ、1通だけで結構です。申込書(PDF版)に、本校に通学しているお子様全員のお名前をご記入ください。なお、記入いただいたすべてのお子様が本校を卒業されたときに、登録を自動的に抹消させていただきます。

登録申し込みが、きちんと受け付けられたかどうか確認できますか?

通常、申込みを受け取って1週間以内に「登録確認メール」をお送りします。

申し込んだのに「登録確認メール」が届きません。

登録ミス(アドレスの間違い)が考えられます。恐れ入りますが、当該の携帯電話から、システム担当 webmaster@kawase-h.shiga-ec.ed.jp あてにメールを送信して下さい。登録状況などを調査・修正のうえ、あらためて「登録確認メール」をお送りします。

なお、“インターネット標準”でないメールアドレスは、登録されていてもメールが配送されない場合があります。たとえば、ピリオド(ドット)が2個以上連続するアドレスや、@マークの直前がピリオド(ドット)であるようなアドレスは、インターネット上でのメール配送経路によっては、配送エラーとなる場合があ ります。

アドレス変更の手続きをしないまま、携帯電話を解約してしまいました。

申込書(PDF版)をプリントアウトし、 新規登録と登録抹消の両方に必要事項を記入、捺印のうえ、お子様を通じるなどして学校へご提出ください。申込書は学校にも用意しております。

未登録の新アドレスからのメールによる、登録・抹消・変更の手続きは、本人確認ができないため、受け付けておりませんのでご了承ください。

要望や質問などは?

利用いただく方のご意見やニーズをお聞かせ下さい。学校代表メールアドレス(中高とも教頭) info@kawase-h.shiga-ec.ed.jp 宛てでも結構です。(配信されたメールに返信しても可)

なお、技術的なことに関するお問い合わせや登録・抹消事務に関することは、システム担当 webmaster@kawase-h.shiga-ec.ed.jp までお願いします。

▲ページの先頭に戻る

 


 

滋賀県立河瀬中学校・滋賀県立河瀬高等学校  β

周辺マップ  mapion

   〒522-0223 滋賀県彦根市川瀬馬場町975番地    最寄駅 JRびわこ線 河瀬駅 <時刻表>

   TEL 0749-25-2200 (代)   FAX 0749-28-2935 

     ・中学校 0749-25-4054  ・高校1年 0749-25-4041  ・高校2年 0749-25-4042  ・高校3年 0749-25-4043

     ・進路指導課 0749-25-4040

   メールアドレス ・代表(教頭) info@kawase-h.shiga-ec.ed.jp
   ・進路指導課 shinro@kawase-h.shiga-ec.ed.jp

     ・ホームページIT担当 webmaster@kawase-h.shiga-ec.ed.jp