お知らせNews

中学校卒業式が挙行されました。

2022/03/26

中学校

3月24日(木)第17回県立河瀬中学校卒業式が挙行され、79名が巣立ちました。

中村隆洋校長は式辞において、3年間のwithコロナの感染防止の工夫を凝らした様々な取り組みを振り返り、「皆さんが、今できること、授業や学校行事、部活動に真摯に取り組まれた経験は、今後の人生の様々な局面において、必ずや皆さんを支え、折に触れ、自信と勇気を与えてくれるものでしょう。」と称えました。さらに「高等学校とは、自ら学ぶ意欲を持った生徒が集まるところ」とし、二つの「じりつ」に言及。「自立」「他からの支配や助力を受けずに独り立ちすること」「自律」「外部からの力にしばられないで、自分自身で立てた規律に従って行動すること」と指摘し、中学3年間で「自立」の成長を遂げた卒業生に「自律」の重要性を訴え、「日々の地道な努力を大切にする気持ちを持ち続け、貪欲な知識欲と好奇心、そして失敗を恐れずチャレンジしていく行動力を持って、次のステージである高校での学びをしっかり深めてください。」と期待しました。

一覧へ戻る

年月アーカイブ

HOME > お知らせ > 中学校卒業式が挙行されました。

ページトップへ
Copyright © SHIGA Prefectural KAWASE Junior & Senior High School, All Rights Reserved.