お知らせNews

満開の桜のもと、令和4年度入学式が挙行されました。

2022/04/08

中学校高校

晴れ渡る空と満開の桜のもと、48日(金)第20回県立河瀬中学校・第40回県立河瀬高等学校入学式が挙行され、80名の中学1年生、193名の高校1年生を迎えることができました。

  中村隆洋校長は、式辞において本校の校訓である「志成」の由来に触れ、「しっかりと自らの目標=志を持ち、成し遂げる=行動力で積極的に勉強に部活動に、そして学校行事に挑戦し、大きく成長されることを心より願っています」と、新入生に期待を寄せました。また「この奇跡的な出会いを大切にし、互いの存在を認め合い、高め合える仲間として切磋琢磨し、生涯にわたって信頼できると友達を作って欲しい」と呼びかけました。さらに、様々な経験を積み重ねて生まれる「自信」、そして、多くの経験を積むための「勇気」を身に付けて欲しいと訴えました。

入学式後には、満開の桜をバックにクラス単位で集合写真を撮影しました。

一覧へ戻る

年月アーカイブ

HOME > お知らせ > 満開の桜のもと、令和4年度入学式が挙行されました。

ページトップへ
Copyright © SHIGA Prefectural KAWASE Junior & Senior High School, All Rights Reserved.