お知らせNews

高校1年生の「オリエンテーション」を実施しました。

2022/05/06

高校

 令和4年4月26日(火)、27日(水)の二日間、高校1年生の「オリエンテーション」を実施しました。この行事は、例年は「宿泊オリエンテーション」として宿泊施設を利用した1泊2日で実施していますが、本年はコロナ禍の状況を踏まえて本校にて二日間の日帰りで実施したものです。

 初日は、まず進路課、教務課、生徒指導課、人権厚生課の主任の先生からお話をうかがい学校生活における基本姿勢について学びました。その後、3時間の「自学・自習」に取り組みました。自分で決めた課題に黙々と取り組む時間はたいへん有意義なものとなりました。午後からは、大学講師で「ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書」作者の鍵本聡氏の講演を聴きました。「なぜ学ぶのか」「学びの姿勢とは」「学びの準備とは」など、新しい見地から学びを深めることができました。

 二日目は、前日に引き続く「自学・自習」のあと、「2年後の自分へ」手紙を書きました。3年生になってから受験前に再配布するこの手紙は、毎年多くの感動を読んでいます。午後からはレクリエーションとして、全学年でボッチャと王様ドッジボールを行いました。真剣勝負のなかにも、いいプレーには拍手が沸き、思いもかけないプレーに笑顔が広がるなど、たいへんな盛り上がりを見せました。一か月の緊張をほぐし、友人の新しい側面を発見するひと時となりました。

一覧へ戻る

年月アーカイブ

HOME > お知らせ > 高校1年生の「オリエンテーション」を実施しました。

ページトップへ
Copyright © SHIGA Prefectural KAWASE Junior & Senior High School, All Rights Reserved.