施設・設備Facilities

6年間のスクールライフを過ごす充実した施設

河瀬駅から500m、荒神山を望む場所に位置する河瀬中学校・高等学校では
中高の6年間を過ごすための施設や設備が充実し、自らを伸ばす環境が整っております。


前庭

前庭

中庭

中庭

セミナーハウス志成館

セミナーハウス志成館

部活動の合宿などに使えるセミナーハウスは、本校では「志成館(しせいかん)」の愛称で呼んでいます。研修室・食堂や調理室、シャワールーム、エアコンの整備された和室などがあって、大勢が寝食をともにして仲間作りをすることができます。「志成」は河瀬中高の校訓です。

1Fホール

1Fホール

生徒昇降口を入ったところは、中庭に面した吹き抜けの明るいホールになっています。2階生徒ホールへのらせん階段や世界時計があるこのホールには、部活動などの優勝トロフィーや、美術部など文化クラブの作品などが展示されています。

普通教室・特別教室

普通教室・特別教室

普通教室・特別教室に電子黒板機能付きプロジェクターと、書画カメラを設置。電子教科書などの教育コンテンツを表示したり、教材プリントを拡大提示したりなど、ICTを活用した効率のよい授業展開で、生徒の学習意欲の向上を図っています。

体育館

体育館

トレーニングルーム

トレーニングルーム

河瀬高校20周年記念事業で整備されたトレーニングルーム。心身を鍛えるために、多くの運動部の活動で利用されており、ここから輝かしい成果が生まれています。

武道場

武道場

CALL教室

CALL教室

CALL教室には、パソコンが40台あり、コンピュータ実習ができるほか、インターネットでいろいろなことを調べたりできます。
中学校から本格的に勉強する「英語」の時間には、一人ひとりがパソコンを使って、英会話や聞き取りなどの練習ができる、最新のLLシステムが設置されています。

生徒ホール

生徒ホール

生徒が集う、多目的スペースです。普段は生徒同士が勉強を教え合ったり、部活動がミーティングをしている風景が見られます。文化祭などのイベントでは、美術部や書道部などの展示が行われます。

書道教室

書道教室

書道教室では、一度に1クラス(40人)全員が毛筆の授業が受けられるように、長机と椅子、また墨液や文鎮、下敷き等の用具が揃っています。
また、教室内に洗い場や筆掛けもあり、学習から後片付けまでが、効率よく行えるようになっています。

特別活動教室

特別活動教室

一度に2クラス(80人)が学習できる、大きな多目的教室です。ステージを使って合唱や演劇の発表をしたり、パソコンを使って学習発表会を開いたり、大画面で映画鑑賞をしたりすることができます。

図書室

図書室

中学生、高校生が共に利用する図書館です。小説をはじめ、多種多様な本を配架しています。新聞や雑誌、漫画もあり、自由に読んだり、借りて帰ったりすることができます。パソコンや机も配置していますので、自主学習をする場としても利用できます。

進路資料室

進路資料室

各大学の大学案内や過去問題集、入試問題集、リスニング教材など、生徒が自由に閲覧したり、借りたりできる資料が揃っています。
高校3年生を中心として、多くの生徒が、受験対策のために頻繁に出入りし、活用しています。また、進路指導室には、先輩たちの「受験レポート」が保管してあるので、面接や小論文対策のために活用することができます。

土地 校舎敷地 21,093m2
運動場 23,240m2
44,333m2
建物 校舎 8,280.49m2
屋内運動場 1,384.00m2
武道場 462.00m2
志成館 500.00m2
自転車置場 600.32m2
部室等 987.27m2
12,214.08m2

HOME > 学校案内 > 施設・設備

ページトップへ
Copyright © SHIGA Prefectural KAWASE Junior & Senior High School, All Rights Reserved.