施設・設備Facilities

6年間のスクールライフを過ごす充実した施設

河瀬駅から500m、荒神山を望む場所に位置する河瀬中学校・高等学校では
中高の6年間を過ごすための施設や設備が充実し、自らを伸ばす環境が整っております。


前庭

前庭

中庭

中庭

セミナーハウス志成館

セミナーハウス志成館

部活動の合宿などに使えるセミナーハウスは、本校では「志成館(しせいかん)」の愛称で呼んでいます。研修室・食堂や調理室、シャワールーム、エアコンの整備された和室などがあって、大勢が寝食をともにして仲間作りをすることができます。「志成」は河瀬中高の校訓です。

1Fホール

1Fホール

生徒昇降口を入ったところは、中庭に面した吹き抜けの明るいホールになっています。2階生徒ホールへのらせん階段や世界時計があるこのホールには、部活動などの優勝トロフィーや、美術部など文化クラブの作品などが展示されています。

普通教室・特別教室

普通教室・特別教室

普通教室・特別教室に電子黒板機能付きプロジェクターと、書画カメラを設置。電子教科書などの教育コンテンツを表示したり、教材プリントを拡大提示したりなど、ICTを活用した効率のよい授業展開で、生徒の学習意欲の向上を図っています。

体育館

体育館

トレーニングルーム

トレーニングルーム

河瀬高校20周年記念事業で整備されたトレーニングルーム。心身を鍛えるために、多くの運動部の活動で利用されており、ここから輝かしい成果が生まれています。

武道場

武道場

CALL教室

CALL教室

CALL教室には、パソコンが40台あり、コンピュータ実習ができるほか、インターネットでいろいろなことを調べたりできます。
中学校から本格的に勉強する「英語」の時間には、一人ひとりがパソコンを使って、英会話や聞き取りなどの練習ができる、最新のLLシステムが設置されています。

生徒ホール

生徒ホール

生徒が集う、多目的スペースです。普段は生徒同士が勉強を教え合ったり、部活動がミーティングをしている風景が見られます。文化祭などのイベントでは、美術部や書道部などの展示が行われます。

書道教室

書道教室

書道教室では、一度に1クラス(40人)全員が毛筆の授業が受けられるように、長机と椅子、また墨液や文鎮、下敷き等の用具が揃っています。
また、教室内に洗い場や筆掛けもあり、学習から後片付けまでが、効率よく行えるようになっています。

特別活動教室

特別活動教室

一度に2クラス(80人)が学習できる、大きな多目的教室です。ステージを使って合唱や演劇の発表をしたり、パソコンを使って学習発表会を開いたり、大画面で映画鑑賞をしたりすることができます。

図書室

図書室

高校生向けの図書室と中学生向けの図書室が併設され休み時間や放課後には、いつでも自由に本を読んだり借りて帰ることができます。もちろん、どちらの図書室も自由に利用できます。

進路資料室

進路資料室

各大学の大学案内や過去問題集、入試問題集、リスニング教材など、生徒が自由に閲覧したり、借りたりできる資料が揃っています。
高校3年生を中心として、多くの生徒が、受験対策のために頻繁に出入りし、活用しています。また、進路指導室には、先輩たちの「受験レポート」が保管してあるので、面接や小論文対策のために活用することができます。

土地 校舎敷地 21,093m2
運動場 23,240m2
44,333m2
建物 校舎 8,280.49m2
屋内運動場 1,384.00m2
武道場 462.00m2
志成館 500.00m2
自転車置場 600.32m2
部室等 987.27m2
12,214.08m2

HOME > 学校案内 > 施設・設備

ページトップへ
Copyright © SHIGA Prefectural KAWASE Junior & Senior High School, All Rights Reserved.