お知らせNews

大学等進学後の奨学金について

2020/04/23

高校

  • 奨学金には、「給付型」と「貸与型」の2タイプがあります。

「給付型」は、返済の必要はありません。「貸与型」は、返済の必要があります。

  • 奨学金は、多くの場合、「保護者の所得」および「本人の成績」による審査があります。
  • 大学生、専門学校生が利用している最も一般的な奨学金は、国が実施している「日本学生支援機構」の奨学金です。この奨学金については、予約採用(高校3年生の時に学校を通して申し込む)と、在学採用(大学等に進学後に申し込む)とがあります。
  • そのほかに、数は限られていますが、自治体や大学等が独自に実施している奨学金の制度もあります。

 

「日本学生支援機構」の奨学金について

この奨学金には三つの種類があります。

A 給付型奨学金

・・・住民税非課税(またはそれに準ずる)世帯が対象です。

返済の必要がないので、該当する場合は申込むことをおすすめします。

B 貸与型奨学金第Ⅰ種(無利子)

・・・返済が必要です(最長20年間)。利子はつきません。

所得基準、成績基準ともにⅡ種よりも厳しくなります。

C 貸与型奨学金第Ⅱ種(有利子)

・・・返済が必要です(最長20年間)。利子がつきます。

 

【注意点】

①貸与型の奨学金は生徒本人の借金であり、将来にわたって返済の義務が生じます。

何とか利用せずに済みそうなら、できるだけ利用しないことをおすすめします。

進学後に申し込むことも可能です。

②早くても入学後の5月にしか振り込まれないので、入学金など、合格後の手続きには使えません。

 

【今後のスケジュール】   ※あくまで予定であり、変更する可能性があります。

5月下旬・・・生徒対象の説明会を開催(学校にて)

6月中旬・・・申請書類の提出

6月下旬・・・インターネットで申込み手続き(学校にて)

11月下旬・・・結果が学校に送付される

 

さらに詳しく知りたいときは、「日本学生支援機構ホームページ」をご覧ください。

 

一覧へ戻る

年月アーカイブ

HOME > お知らせ > 大学等進学後の奨学金について

ページトップへ
Copyright © SHIGA Prefectural KAWASE Junior & Senior High School, All Rights Reserved.