お知らせNews

令和3年度入学式が挙行されました。

2021/04/08

中学校高校

温暖な晴天のもと、4月8日(木)第39回第19回県立河瀬中学校・県立河瀬高等学校入学式が挙行され、80名の中学1年生、188名の高校1年生を迎えることができました。

中村隆洋校長は、式辞において本校の校訓である「志成」の意味に触れ「しっかりと自らの目標=志を持ち、この学び舎でお互いに切磋琢磨し、勉強に、部活動に、そして学校行事などに全力を注がれ、大きく成長されることを心より願ってやみません」と新入生に期待を寄せました。また「ここに集った仲間との出会いは、まさに奇跡的な出会い」とし「出会いを大切にし、他の人に対して思いやりの心を持って接してください。…どうか互いの存在を認め合い、尊敬し合える、また高め合える仲間として、生涯にわたって信頼できる友達を作ってほしい」と呼びかけました。さらに、未曽有のコロナ禍に言及し「変化の激しい時代を生き抜く広い視野で物事を考えることが不可欠」とし「志成の精神のもと自主的自律的に考え行動するとともに、視野を地域から世界に広げ、何事にも意欲を持って様々な学びに挑戦して欲しい」と訴えました。

入学式後にはクラス単位で集合写真を撮影しました。

一覧へ戻る

年月アーカイブ

HOME > お知らせ > 令和3年度入学式が挙行されました。

ページトップへ
Copyright © SHIGA Prefectural KAWASE Junior & Senior High School, All Rights Reserved.