お知らせNews

新入生オリエンテーションが実施されました。

2021/05/06

中学校高校

令和3年4月28日(水)に、中学1年生の「校外オリエンテーション」を、彦根市荒神山自然の家で実施しました。

教頭先生のお話をうかがったのち班に分かれて、焼杉クラフト製作とプロジェクト・アドベントチャーに取り組みました。クラフト製作では、動物の木型を使ってバーナーで焼き色を付けたり、削ったり、磨いてアクセサリーを着けたりするなかで、協働することを体験しました。また、プロジェクト・アドベンチャーでは、自然の家の職員の方に指導いただき、いろいろなプロジェクトにチームで楽しく取り組むことで、友だちの新しい面を知ることができました。

また、令和3年4月27日(火)~28日(水)の2日間、高校1年生のオリエンテーションを本校で実施しました。例年は校外で宿泊して行っていますが、コロナ禍の影響で本校に通学して行う形となりました。

1日目、はじめに体育館で各課主任の先生から本校での生活についてガイダンスの話をしていただいたあと、午前中は自学自習の習慣をつけるきっかけになることを目的に、自分で計画を立て、それぞれが自分のペースで学習に取り組みました。午後は体育館で『16歳の教科書』の著者・鍵本聡先生の講演を聴きました。

2日目、朝から自学自習に取り組んだのち『2年後の自分へ』手紙を書きました。午後はリクリエーションとして「王様ドッヂボール」をプレー。担任の先生を交えて、各クラス男女2チームと対戦。楽しい時間を過ごし、新しい仲間をつくることができました。

一覧へ戻る

年月アーカイブ

HOME > お知らせ > 新入生オリエンテーションが実施されました。

ページトップへ
Copyright © SHIGA Prefectural KAWASE Junior & Senior High School, All Rights Reserved.