お知らせNews

令和5年度入学式が挙行されました。

2023/04/11

中学校高校

 温暖な晴天のもと、410日(月)第21回県立河瀬中学校・第41回県立河瀬高等学校入学式が挙行され、80名の中学1年生、192名の高校1年生を迎えることができました。

 髙田武治校長は、式辞において本校の校訓である「志成」の意味に触れ、「意欲と目標をもって努力することの大切さ」を説くこの校訓を胸に伝統を引き継ぎ、「新しい友達や先輩、先生との出会いを大切にして、皆さんも充実した学校生活を送ってください」と新入生に期待を寄せました。また数学者ジョージ・ブールが論文の中で提唱した「ブール代数」が、コンピュータの発明の基礎に繋がるまで、およそ100年かかったことを紹介し、「今後先の見えない複雑な社会で生きていく皆さんが、自分が今、なぜ勉強するのか、なぜ部活動に打ち込むのか、今やっていることがどこに繋がっているのかわからずに、学校生活に不安を抱くこともあるでしょう。その中で、悩んだり立ち止まったり、自分を見失いかけることもあるかもしれません。そんなとき、この『ブール代数』の話のように、今やっていることが必ず自分の未来に繋がっていると信じて、一日一日を大切に、本校での歩みを進めて行ってほしい」と訴えました。

一覧へ戻る

年月アーカイブ

HOME > お知らせ > 令和5年度入学式が挙行されました。

ページトップへ
Copyright © SHIGA Prefectural KAWASE Junior & Senior High School, All Rights Reserved.