お知らせNews

産学連携クラフトビール「志成(シセイ)」完成!

2023/05/23

中学校高校

 本校科学部(中高)が参加したプロジェクトのビールが商品化しました!

関連ページ(外部サイト)
Facebook
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=695515729040207&set=a.542073514384430&type=3
Instagram
https://www.instagram.com/p/CrZeLCIJ_NN/

 酵母は天然に存在していますが、ビール作りに適した酵母の種は限られています。
 本校科学部はフィールドワークをおこない、酵母が居そうなモノ(甘いものを好むため花や果実が良いとされる)を採取し、長浜バイオ大学の協力の下、そこにいる酵母を分離し、増殖させ、遺伝子工学的手法を用いて種を判別しました。
 その中に、ビール作りに適した酵母が確認され、彦根麦酒にて実用化にむけた試験醸造が実施されました。
 このような長い道のりを経て、この度、製品化へとたどり着きました。

 「志成」の由来は本校の校訓です。
命名者は酵母採取者の宮尾悠生くんです。
宮尾くんは以下の様に述べています。

 『「志成」の由来は、河瀬中学高等学校の校訓です。志があるものはなんでもできるという意味を持ち、中国の後漢書に由来します。今回発売されるビールは、僕たち科学部が共同研究の際に発見した酵母を使用しました。みなさんに私たちの活動の歩みやビール造りに関わった方々の大志を少しでも感じていただけたら嬉しいです。』

 これでこのプロジェクトは終了ではなく、他の植物からのビール酵母の採取や大麦などの原料の栽培に協力していきたいと考えています。
また、採取した酵母からパン作りに挑み、風味や食感の違いを明らかにするといった、本校科学部独自のプロジェクトにも挑戦していきます。
引き続き本校の教育活動にご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

「志成」


左から
長浜バイオ大学フロンティアバイオサイエンス学科 向由起夫教授
滋賀県立河瀬高等学校3年 宮尾悠生くん
株式会社彦根麦酒 水野華織さん

一覧へ戻る

年月アーカイブ

HOME > お知らせ > 産学連携クラフトビール「志成(シセイ)」完成!

ページトップへ
Copyright © SHIGA Prefectural KAWASE Junior & Senior High School, All Rights Reserved.