お知らせNews

中学生による実験教室(青少年のための科学の祭典)

2023/10/19

中学校

10月14日・15日と中学校科学部の生徒が青少年のための科学の祭典滋賀大会にブースを出展しました!
以前は出展する教員のお手伝いや高校生とともにという形でしたが、今回は中学生のみで企画・運営をおこなうという形に挑戦しました!
14日には15名が、15日には10名が参加しました。

未就学児や小学校低学年の来場者に対し、工作を通じて理科の面白さを伝えました。

最初は緊張していた生徒たちも、徐々に慣れ、ちょっとしたトラブルにも自分たちで対話し、解決策を導き出すなど、短時間で大きく成長した姿を見せてくれました。

他に大学生や高校生が運営するブースがありましたが、運営など遜色なく、実行委員の方々にも素晴らしいとお褒めの言葉を頂きました。

同会場に県立守山中学校や水口東中学校のブースもあり、せっかく同じ県立中学校なんだから何かコラボしてできればいいねという声が上がっていました。

引き続き本校の教育方針にご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

急ピッチで準備中

レジンと紫外線について解説中

未就学児に指導中

来た時よりも美しく

15日参加者10名

一覧へ戻る

年月アーカイブ

HOME > お知らせ > 中学生による実験教室(青少年のための科学の祭典)

ページトップへ
Copyright © SHIGA Prefectural KAWASE Junior & Senior High School, All Rights Reserved.