お知らせNews

MUJIで中学生が未活用魚を語る

2024/02/29

中学校

 令和6年2月24日にビバシティ彦根内無印良品で実施された、書籍「RICE IS COMEDY」刊行フェア記念トークイベントに本校中学生がスピーカーとして参加しました。
 このイベントは、長浜市西浅井町で活動する若手グループのまちづくりを描いた「RICE IS COMEDY」の著者で滋賀MLGsふるさと活性化大使を務める地域プレーヤーの清水広行さんと、地域を学ぶ滋賀県立大学生によるトークイベントで、県立大の上田洋平先生がファシリテータを務め、どう滋賀を盛り上げるか考えるものです。
 このイベントに“琵琶湖”の資源として未利用魚の活用を構想する本校科学部魚班のメンバーが招待され、中学校1年1組の武田亘平くんが代表して参加しました。
あらたな繋がりもでき、実現に向けて一歩進むことができました!

 本校では中学のアカデミックプログラムや高校の総合的な探究の時間など社会で学ぶ機会を重視しています。これらの活動はこれからの時代に求められる力の育成に即したものであると考えています。
 引き続き本校の教育活動にご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。


発表する武田君


左から指導教員久保川剛宏、県立大生、武田君、清水さん、無印良品彦根店長の平林さん、県立大学上田先生、スタブロブックスの高橋さん

一覧へ戻る

年月アーカイブ

HOME > お知らせ > MUJIで中学生が未活用魚を語る

ページトップへ
Copyright © SHIGA Prefectural KAWASE Junior & Senior High School, All Rights Reserved.